月別アーカイブ: 2014年10月

所沢市健康まつりが開催されます。

P6050042 こんにちは! 院長のあさのです。

来月 11月9日(日) 所沢市保健センターにて恒例の

「所沢市健康まつり」 が開催されます。

今年も所沢鍼灸師会は鍼灸の体験治療を行います。

毎年盛況で鍼灸コーナーはすごい活気になります!

(ちなみに私は午前中の担当です。)

鍼灸に興味のある方はこの機会に鍼灸を試してみてください。

模擬店もありとても賑やかなイベントです。

また鍼灸以外にも医師、薬剤師、歯科医師などの健康相談など出来るコーナーもありとても充実しています。

詳細は所沢市のホームページをご覧ください。

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/event/omaturi/kenkan_20141021132005075/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎっくり腰の季節

P6050042 こんにちは! 院長のあさのです.

 

やはり10月は予想通りというか例年通りというかぎっくり腰の人が多いですね。
2~3日おきに何とかして下さい!という電話をいただいている感じです。
季節の変わり目ということで身体が気候の変化についていけないですね。
ある意味真冬の1番寒さの厳しい季節より身体にはきつい時期なのかもしれません。

ぎっくり腰の経験のある人はなんとなくぎっくり腰の予感めいたもの感じることがありますが完全に防ぐことはなかなか難しいと思います。基本的には中腰の姿勢が引き金になる場合が多いのですが些細な動作でなってしまうこともあります。(私は食後に茶碗を持ち上げただけで3日間寝たきりになったことがあります。)

ぎっくり腰になってしまった人の共通項としては疲労の蓄積や睡眠不足などが挙げられますが不可抗力的な要素が多分にあります。

でも、もしもぎっくり腰になってしまったら・・
とりあえず安静が1番の薬になります。どこかにぶら下がれば治る!とか余計なことは考えないでくださいね。(実際にぶら下がりを推奨する人がいるんです・・。)

 

患部を冷やして横向きになってじっとしているのが得策です。

良くある間違いですが「お風呂で温めると良い。」 は大間違いです。良く冷やすが正解です。

以前に私自身が軽いぎっくり腰になった時に自分自身の身体で「お風呂で温める。」を実践(実験?)したことがあります。

湯船の浮力も働き入浴中はとても楽でしたが・・・・予想通り事態を悪化させるだけの結果となり実験は成功となりましたが・・・(痛)!

ですので「温める」は間違いです!  正解は「冷やす」です!

くれぐれもお間違いのないようにして下さいね。

 

皆さんこの時期はご注意をお願いします!