ぎっくり腰の季節

P6050042 こんにちは! 院長のあさのです.

 

やはり10月は予想通りというか例年通りというかぎっくり腰の人が多いですね。
2~3日おきに何とかして下さい!という電話をいただいている感じです。
季節の変わり目ということで身体が気候の変化についていけないですね。
ある意味真冬の1番寒さの厳しい季節より身体にはきつい時期なのかもしれません。

ぎっくり腰の経験のある人はなんとなくぎっくり腰の予感めいたもの感じることがありますが完全に防ぐことはなかなか難しいと思います。基本的には中腰の姿勢が引き金になる場合が多いのですが些細な動作でなってしまうこともあります。(私は食後に茶碗を持ち上げただけで3日間寝たきりになったことがあります。)

ぎっくり腰になってしまった人の共通項としては疲労の蓄積や睡眠不足などが挙げられますが不可抗力的な要素が多分にあります。

でも、もしもぎっくり腰になってしまったら・・
とりあえず安静が1番の薬になります。どこかにぶら下がれば治る!とか余計なことは考えないでくださいね。(実際にぶら下がりを推奨する人がいるんです・・。)

 

患部を冷やして横向きになってじっとしているのが得策です。

良くある間違いですが「お風呂で温めると良い。」 は大間違いです。良く冷やすが正解です。

以前に私自身が軽いぎっくり腰になった時に自分自身の身体で「お風呂で温める。」を実践(実験?)したことがあります。

湯船の浮力も働き入浴中はとても楽でしたが・・・・予想通り事態を悪化させるだけの結果となり実験は成功となりましたが・・・(痛)!

ですので「温める」は間違いです!  正解は「冷やす」です!

くれぐれもお間違いのないようにして下さいね。

 

皆さんこの時期はご注意をお願いします!

 

 

 

 

 

とこらぼ 学習会やります。

P6050042 こんにちは! 院長のあさのです。

ようやく秋の気配が漂う季節になってきました!

今回は「とこらぼ」の学習会のご案内をご紹介します!

「とこらぼ」とは所沢の食品や土壌に含まれる放射線量を測定している団体です。所沢の有志によって結成されています。原発事故より放射能問題に身近な視点でアプローチしています。特に小さなお子様のいる家庭には有益な情報を発信しています。

以前にもご紹介している「とこらぼ」ですが今回10/11(土)「学習会」が催されます。今回の学習会では「食事でできる 放射能に負けないからだ作り」というタイトルです。 食のプロを招いての講和、試食もありの学習会になっています。

残念ながら私は参加できないのですが・・・ 待合室に学習会のチラシがありますので来院の際には手に取って見て下さい。

詳しくは「とこらぼホームページ」のイベント情報をご覧ください。

http://children-foundation-t.jimdo.com/

 

 

 

あさの鍼灸院6年目です。

P6050042こんにちは! 院長のあさのです。

もっとマメにブログ更新しようと思っていたのですが気がつけばもう9月になってしまい8月更新ゼロになってしまいとっても残念!

ブログもう少し頑張らねばと反省しております・・。

では気を取り直して・・。

あさの鍼灸院が2009年の9月5日に開業してもうすぐ6年目に突入ということになりました。

開業した2009年9月の記録を見返してみると・・・・・

「だれもこない」 

と書かれたページがいくつもありとってもヒマだったことを思い出しました。

誰も来ない日は朝から夜までほんとに誰も来ませんでした。 営業電話すらありません。         

まる5年経った今ではさすがに誰も来ない日はありませんが今でも当時のことを思い出すとちょっと怖いです。

鍼灸院という性質上、知り合いの紹介でもないとやっぱり行きづらいと思います。しかもクマみたいな男1人でやっている鍼灸院です・・・。

でもそんな中、だんだんと地元の人があさの鍼灸院を訪ねてくれるようになってきました。心配していた女性の患者さんも多く来院されたのでとてもうれしかったです。

女性患者さんの来ない治療院は続かないと言われていたのもあってとにかくあやしい治療院ではありません!と広告や看板でアピールしていました。そのアピールの甲斐あってか今でも女性の来院が多い理想的な男女比で推移しています。

まる5年経過してあさの鍼灸院も少しだけ歴史みたいなものを感じています。このまま変わらず頑張っていければと思っていますが6年目には何か変化が欲しいかな・・・・と考えています。

とりあえず何も変わらず6年目突入しますが6年目もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしいお知らせ

P6050042こんにちは!院長の浅野です。

ここのところ暑い日が続きますね!私も暑さと冷房に若干やられ気味ですが・・・ 皆さんはいかがでしょうか?

先日、うれしいお知らせをいただきました。

鍼灸の不妊治療を続けて約3年間、今年の4月にようやく念願叶い妊娠された方から近況のメールをいただきました。

「今日より無事に安定期を迎えました。」 とのご報告でした!

こういうご報告は本当にうれしいものですね。

そのうち旦那さんと一緒に伺いますとのことでした。

お二人にお会いできるのが楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーランド

P6050042こんにちは院長の浅野です。

家族で東京ディズニーランドに行ってきました.

かなり暑い一日でした!

シンデレラ城

ディズニーランドが初めての息子はディズニーがどんなところかイマイチ理解できておらずテンション低めのスタートでしたがしっかり楽しんでおりました!

__

そんなわけでミッキーおせんべいのお土産を買ってまいりました.

受付の「ご自由にお持ちください」のカゴに山盛りです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父の日

P6050042こんにちは院長の浅野です。

先日父の日ということで幼稚園の息子から私の似顔絵いただきました!

父の日

手紙付きでした。

うれしいですね~

幼稚園の父の日イベントも盛り上がり楽しく過ごせました。

幼稚園の先生方もお疲れ様でした!

 

 

 

明日は父の日参観日

P6050042こんにちは院長の浅野です。

ここのところずっと天気が不安定でイヤになりますね!

梅雨のこの時期には毎年恒例の「父の日」がやってまいります。

そういうわけで明日は息子の幼稚園の父の日参観です。去年も父親参観に行ってきましたが今年は一体何をもらえるのでしょうか・・・・??

何日か前に「お父さんの似顔絵を・・・」 と、少し口を滑らした息子でしたが・・・・詳細は不明です。

何にせよ楽しみですね~

 

明日6/14(土)の午前中は幼稚園に行ってまいりますのであさの鍼灸院は午後からの営業となります。

午前中にご連絡いただいても携帯電話への転送はしませんので御用の方はお昼過ぎにお願いいたします!

 

 

とこらぼ

P6050042こんにちは! 院長の浅野です。

唐突ですがみなさん「とこらぼ」ってご存知ですか?

所沢市民の有志により設立された団体で食品や土壌に含まれる放射線量を測定しています。

私も患者さんから「とこらぼ」の存在を教えていただいて初めて知りました。

放射能の問題ってなんとなくのど元を過ぎた問題になってしまった気がしていましたが・・・

とこらぼ」では身の回りの安全や食に対しての情報を細かく提供しています。
特に小さな子供さんのいるご家庭には注目すべき情報が多くあります。

興味のある方はこちらをご覧ください。

とこらぼホームページ http://children-foundation-t.jimdo.com/

待合室に「とこらぼ」ニュースレターが置いてありますので来院時にはぜひ手に取ってみてください。

すみません!

P6050042こんにちは院長の浅野です。

ここのところ暑い日もあり、朝晩は冷えたりで気温差が結構あって体調を崩す人が増えていますね。

そんな背景もあると思うのですが初めての方からの電話をとても多くいただきました。

ですけど予約の空きがなくお断りするケースが随分と多くてなってしまって・・・・  本当にすみません!!
皆さん時間に幅を持って予約の申し込みされていたんですがなぜか他の人と重なってしまうことが多くてとてももどかしいです。

お断りしてしまった人たちごめんなさい。必要な時にはまたご連絡いただけたらと思います。

 

 

 

 

 

ご自由にお持ち帰りください。

P5100825 - コピー

昨年、自宅のベランダで栽培していたフウセンカズラから大量のタネが採れました。簡単なラッピングをして皆さんにプレゼントしています。

受付に置いてありますのでどうぞお持ち帰りください。皆さんに好評で在庫僅かになってしまいました。

固いタネですので一晩水に浸けてから土に植えると良いそうです。 丈夫な植物ですので簡単に大きくなります。夏の日よけ用に育てても良いかもしれませんね。

P5300036

袋の中には不思議な白黒模様のタネが入っていますよ。